a3t3mbk’s blog

元”theネットワークエンジニアを目指していたがネットワークエンジニアとして一回も働けなかった人間”が全くキャリアを積めず自分がぐちゃぐちゃなった結果、鬱でドクターストップののち、プログラマーとして再起を目指すブログです。(やはりPCは好きなんだな

自作PCの電源”ボタン”が壊れていた話。

昨日ツイッターに(今この記事を書いているのにも使っている)PCの写真を上げたので、その件についていろいろここ半年ほど時間を取ってはあれやこれやしていた記憶を書き綴ってみる。

*左の画像はPaizaで無料連載中プログラミングnetaマンガの『ぱいじょ』第35話より、PC自作が趣味のキャラクターが愛がすごすぎて、作ったPCに名前を付けて背負ってともに生活しているというコマ。

*右の画像は私のPCの現在の写真です。非稼働中かと思ったけど、CPUファンが回ってるっぽいですね。

f:id:a3t3mbk:20180902094032p:plain

 

 さて、ここに至るまでの経緯をば。

 

このPC、最初は立派なガワを持っておりました。商品参考画像です。

f:id:a3t3mbk:20180902094142j:plain

この前面上側の、ちょっと青くなってるところ、電源ボタンありますね。最終的には、ここが壊れていたことになります。

以下発見までの経緯

1.OSを疑う

ちょうどWindows8からWindows10にアップグレードしたあたりから、PCの様子がおかしくなりだしました*1。深夜に勝手に起動したり、振動を受けたら起動したり、マウスをちょっと動かしただけで起動したりしだしました。

スリープと電源OFFの区別がついていないわけではありません。完全に電源OFFの状態から、電源が入るのです。

Windows10には、クイック起動モード(ハイバネーション)というモードがあり、起動を早くするために電源はOFFだが起動に必要な情報は保持、みたいなモードがあります。まずこれを疑いました。

しかしこれをOFFにしても治らず!

ググる。

グーグル先生によると、時間で指定されているタスクが問題みたいな記事が多く、疑わしきものは片っ端から機能停止していきました。(なんという横暴!

 

しかし治らず!

 

2.マザーボードを疑う

マザーボードには、Waik on Lanという、ネットケーブルからの信号で起動する機能があります。うちはマンションタイプのソネット光で、室内以外からの通信はないはずなんですが、ルーターからのなんか信号を受けて起動しているのか?と一応確認。最初からOFFでした。そりゃそうだよね…

 

3.内臓のすべてのパーツを疑う

メモリ、HDD、グラボ、すべて4~5年の歴戦ですので、全て少しずつ変えていきました。この過程でOSの起動ディスクがSSDになって速くなってよかった!本題ではないけど。(で、驚くべきことにマザボ以外のすべてのパーツを交換して、治らない!!!

マザボ交換して、Windows10の認証は通るんだろうか…?と不安になりながらマザボを選定中に事件は起こる

 

4.電源ボタンが壊れる(開けたり閉めたりを繰り返したせいでしょうか…?)

PCの調子がさらに悪くなり、勝手に起動するばかりでなく、電源ボタンを押しても起動しないことが起こるようになりました。何度も連打したら起動するのですが、これはヤバい!マザボが壊れたか!!?と思ってテスト用の電源ケーブルで試してみる…

f:id:a3t3mbk:20180902095250j:plain

これです。2本セットで売ってたので1っ本余ってます。RTしてくれた人から抽選でプレゼント!はやりません(あれランキングが荒らされてうざかったですね!)

 

起動はちゃんと一回押しただけでつく!もうしょうがないからこれでいいか、と、PC半裸状態(画像はありませんが…とっとけばよかった…)で数日運用。

 

結果

 

電源OFF状態から勝手に起動しない!!!!!

 

そのときのぼく「うそーん」

 

5.結論:中身は何も悪くなかった。んで、ケースは机の下の奥にしまって(捨て方が分からない)中身だけでの運用が始まったのです。(最初の写真状態)

新しいケース購入は、温度状況を見て考えようと思って。

 

そしたら、

CPU/HDD温度起動直後↓

f:id:a3t3mbk:20180902095702p:plain

 

起動後落ち着いたとき↓

f:id:a3t3mbk:20180902095745p:plain

で全く問題なかったんです!まあ今年は猛暑で、24時間エアコン稼働させていることが大きいのかもしれません。

 

一応HDDとCPU温度は常時監視していますが、問題がない…私のスペックが低い(Haswellのセレロンだ)からかもしれません。i5とかのハイスペックでこの運用は温度上がりそう。

 

おまけ.ケースさんのその後

f:id:a3t3mbk:20180902100818j:plain

ほこりで汚くてすみません…机の裏なんです…

 

5インチドライブくりぬいたスペースに収まっているのは専用((オフィシャルではない))ケース入りのラズベリーパイちゃんです!

こうして、うちのラズパイちゃんは世界でもトップクラスの大きさのケースを獲得することになりましたとさ。

 

おしまい。

 

*1:結果論から言えばこのタイミングは偶然だった…?