a3t3mbk’s blog

元”theネットワークエンジニアを目指していたがネットワークエンジニアとして一回も働けなかった人間”が全くキャリアを積めず自分がぐちゃぐちゃなった結果、鬱でドクターストップののち、プログラマーとして再起を目指すブログです。(やはりPCは好きなんだな

補足:Udemyでの勉強環境について

昨日は精神科の病院にて診断いただき、そのまま(疲れたので)勉強をお休みしました。でも、7月にツイッター初めてやって、8月にProgateを初めてやって、大体毎日稼働してたのって、会社をクビになってからずっとダウンしていたのと比べて大進歩!

 

これからもいろいろ、何もできない日があるとは思いますが、気にしないことにします。*1

会社を辞めて傷病手当金(期限アリ)暮らしになってからこの夏までのずっと何もしていなかったなが~い期間に関しても、気にしないことにします。*2 

 

そんなわけで、昨日分の勉強ノートがなく、したがってブログのネタがなく、ブログ3日目にして継続の危機到来なのであります!

これが三日坊主か

 

さて、午前中に勉強して午後にブログを書いて、そのごまた勉強してその分を明日書いてごまかそうとも思いましたが、「誰に対して誤魔化してるんだ」「このブログの想定読者は未来の自分だろ」という脳内a3t3会議出席者*3の温かいお言葉をいただきましたので、自分の勉強環境について書きたいと思います。

f:id:a3t3mbk:20180828082653j:plain

 

Progateでは手書きのノートでやっていたんですが、勉強ログをブログネタにする(そしてあわよくばそのアフィリエイトをもらう)という目的のために、出力できる形でノートを取ることにしました。

 

私はテキストファイル愛好者で、データなんかもエクセル/Googleスプレッドシートではなく、csv tsvでとりたい派の変わったちゃんなので、ポメラが好きです。

ポメラは、テキストしか書けません。

 

でも全編プレーンテキストのブログもなあ…

でもHTMLで勉強目もとるのもなあ…

 

ということで、マークダウンを使う日が、ついに来たのです!!!

 

これまでブログも持たず、ホームページも持たず、ネットへの書き込みといえば2ちゃん(VIP衰退まで)とmixi(10年くらい前に3記事くらい書いて放置)しかなかった私が、アウトプットを、発信!

この方、その通りだと思います。私も発信したことはありませんでした。自分のノートに汚い字で書き溜めるアウトプットで人生生きてきました。

汚い字でなければ公開できたかもしれないものヲ1!!!自戒せよ!NEETser!!(脳内マスター発言)*4

 

ということで、ポメラで書ける、そして、ブログに出せそうなもの、ということでマークダウンをチートシート見ながら勉強メモ取ってました。最初の画像はその風景画像です。

 マークダウンに関しては、ここがオススメです。esa社の@ken_c_lo様の記事です。マークダウンの書き方はググればたくさん出てきます。このスライドはマークダウンを使う理由として私を説得したものです!

docs.esa.io

 

追記:しかし翌日、帰宅後にブログにしようとしてはてなにインポートしたらh2h3タグが思った感じと違ってて、結局1~2時間かけて投稿したという…😢

*1:自己暗示

*2:自己暗示2。再就職の時の履歴書にできる空白のことを思うとまたダウンしそう…😢

*3:匿名希望

*4:字がきれいになりたいって思い続けた年数、成人して層