a3t3mbk’s blog

元”theネットワークエンジニアを目指していたがネットワークエンジニアとして一回も働けなかった人間”が全くキャリアを積めず自分がぐちゃぐちゃなった結果、鬱でドクターストップののち、プログラマーとして再起を目指すブログです。(やはりPCは好きなんだな

めっちゃ引きこもってた

今週のお題「#平成最後の夏」

 

ブログを開設しました。

題名通り、この夏は本当に、引きこもってました。異常な暑さ、という免罪符でもって外に出ない生活!いやーでもまあ、社会人から鬱になって再出発するには、いい時間のとり方だったと思います。

 

最初はツイッターで新しいコミュニティへの参加準備みたいなのをしていたのですが、ツイッターでは情報が散乱してしまう*1のでブログを開設してまとめてみることにしました。ついでにはてなで開いて、プログラミング領域の情報ブックマークにも使えるぞ!と。

 

このページは、#平成最後の夏!とのことで、ツイッターで散乱していた自分のこれまでのプログラミング軌跡をまとめようと思います。*2

 

①ツイッター登録からProgate開始まで

7/26にツイッター登録したみたいだ。なぜ他人事なんだ。*3

しかし、現状パキシル最大量と睡眠薬のみながら生活している身。その後8/4に自分についての情報を書き始める。1週間も充電が必要だったのか…まあ、この経歴をたどった結果、鬱になってクビ…の内容を出すわけだからね。仕方ない。

 

数百社とか嘯いてますが200社弱です。この時はエンジニア界隈から商社まで広く浅く落ちてました。絞ってなかったというのも原因かもしれないけど、リーマンショックデカすぎた。

 

結局持ってる資格は
  1. 基本情報技術者(大学時)
  2. TOEIC620(大学時)
  3. LPIC-1(就職浪人時)
  4. CCNA(就職浪人時。LPICよりCCNAのほうが面白かったので、この時にネットワークエンジニアに就職活動を絞る。結果、3社目くらいで合格できた。*4

  5. CCNP(最初に3年くらい勤めた会社に在籍中)
  6. TOEIC700(同1社目

  7. 応用情報技術者(2社目。ネスペ取ったらネットワーク領域に配置換えしてくれるかな見たいなアわい希望から。結局ネスペ受ける前に鬱で首。というか、最終在職年度、ネスペ受ける気マンマンで勉強してて、受験票が来なくて、IPAに電話したら
    IPA「申し込みがされていません」
    ワイ「あっ」←電話で言われるまで全く気付いてなかった
    で重度の鬱が確信になったわ)
  8. TOEIC730(同。CCIEを目指すにあたって英語を勉強しなおし、目安として受けたら大して上がってなくてショックだった)
  9. MCP(3社目で取れといわれたから)
  10. MCSE(同。ちな3社目といっても2社目が派遣会社の正社員(偽装請負?)だったので、まあ配置換え。2社目に配置されたときネットワーク領域じゃなくて、ネットワーク領域に配置換えしてほしいと上司に言い続けた結果、海外向けの販社のメールカスタマーセンターへの配置換え*5というある意味、左遷を受ける)

んで、結果、病気になってドクターストップまで行く。診断書を見せた時の上司の第一声は「まあ、外見的にわかってましたけどね(ストレスで皮膚病を発症していた。第2段階のステロイドも全く効果なかった。*6)」

 

その後、長い冷却期間を経て…

②Progate登録から現在

8/7、再出発!でももうネットワークのネの字もみたくない!(ネットワークは悪くない)

最悪期(去年くらい)は英語も拒絶反応ひどかった。海外ドラマ好きな(はずだった)のに、もう私の趣味に海外ドラマとか、海外のポッドキャストとかはありません…英語ドキュメントとか必要な情報を英語で摂取するのはまあ、少しできるようになってきました。

うん。意味が分からないね。

 

そして

  1. 8/14:HTML & CSS 学習コース修了(8日かかった)→ProgateのJavascriptコースへ
  2. 8/16:Javascript学習コース修了(乗ってきた)→ProgateのJQueryコースへ
  3. 8/17:JQuery学習コース修了(超乗ってきた)→ProgateのRubyコースへ
  4. 8/18:Ruby学習コース修了→ProgateのRuby on Rails5のコースへ

  5. 8/23:Ruby on Rails5学習コース修了。Rails5だけで5日かかってるのか。Progate的にもRailsが一番気合入ってるコースでした。んで、分岐。どうすればいいかわからないときは自分で考えながら人にも聞く。
  6. 大変ありがたいことに結構投票をいただく。Progateタグの人たちを片っ端からいいね&フォローしてツイッターのフォロワー増やしてた効果が出てうれしかったです。
  7. ツイッターで見る限り、Railsチュートリアル.jpというサイトがProgateの復習にいいらしいので、次の課金までそこで無料学習中!でも無料なのにすごいよこのサイト!
  8. 現在

といった感じで今日(2018/8/25)を迎えております。

 

#平成最後の夏。

 

私は、家でツイッターとProgateをしておりました。

 

*1:自分がツイッターの使い方下手なだけかもしれんがな?

*2:たいしたものではありません。

*3:この前に、3社目退職からこの登録までの長い何もできない時間があった。鬱は辛すぎる。薬すごい。でも正直ツイッターに登録したのは薬の力でポジティブになってたからです

*4:ネットワークエンジニア領域じゃなかったが。

*5:英語ができるから?

*6:今は完治済み